少人数制の手作りパン教室「青ねこパン工房」へようこそ♪

数あるサイトの中からこちらへお越しいただきましてありがとうございます。
青ねこパン工房、工房主のしらいてるよです。

私はパンが大好きで、今現在はパン研究家の如く「パン中心の日々」を送っています。

front1a思えば子供の頃、お料理本を片手にプリンやドーナツなどを健気に作っていた私でしたが、社会人になってからは、すっかり自炊生活から遠ざかり、外食オンリーの日々を送っていました。その当時の私は、パンどころかお料理さえも作ることに興味がなく、時間の無駄としか思っていませんでした。

しかし、人生は何が起きるかわからないもので、5年ほど前にちょっとした転機が訪れ時間が出来たのも相まって、「何か新しいことをやってみようかな?」と、軽い気持ちでパン教室及び、料理教室に通い始めたのでした。
すると、見事にハマってしまい、パン作りの日々が始まりました。

意外に几帳面な私は(ん?)先生の教え通りにパン作りの行程をこなすことに夢中になりました。
試食パンを「美味しい」と言ってもらえることも、ものすごく嬉しくて、「どうやったらもっと美味しくできるか?」と、自己流レシピで焼いたりし始めました。

そうすると、「パンに合うお料理は何か?」と、言うことで、自然とお料理にも熱が入り、仕事上ヨーロッパに行くことが多いのもあり、現地のパンやお料理、食材にもがぜん興味を持つようになりました。
今では、現地のお料理やパンのアレンジはもとより、食材やレシピチェックも欠かしません。

その結果、日々の生活もメリハリが付きストレスもさして気にならなくなり、悩みの種だった数々の「不定愁訴」もかなり克服。いつしかうまく共存出来るようになっていったのです。
もちろん世の中にはいろんなヒトがいて、それぞれ興味のあることは千差万別。

ただ、今これを読んで頂いている皆さまは、私と同じくパンが大好きな方々で、美味しそうなパン屋さんの前を通ると思わず立ち寄ってしまう。。というパン大好き派だと思いますから、きっと共感して頂けるのではないかと思っています。

「ちょっと作ってみたことがある」だけどもう随分ご無沙汰気味だしなーというあなた、自称「食べるヒト」のあなたも、あら、なんとなくパン焼いてみようかなーなんて気持ちになってきたとしたら始めるチャンス!

大好きなパンを捏ねて焼いて、パン好きな仲間と一緒に、おいしいパンに合うお料理を食べてお茶をする。

そんな「ほっこり」とした和みひとときを、青ねこパン工房で過ごしていただけたら嬉しいです。
そして、「大切なヒトたちのため」、「自分へのごほうび」に手作りパンをお持ち帰り下さい。
パン作りから、今までとは違う新しいコトがきっと始まるはずです。

それって何かわくわくしませんか?

青ねこパン工房でお待ちしております。

最新ブログ

  • 15181650_1630159093676263_2633392937520066289_n

    教室では主にヨーロッパ産のバターを使っています。 フランスのエシレをはじめ、アイルランドやイタリア、スペインのものが多いです。 本日の教室では、アイルランドの発酵バターを使用しました。 コクがあるので、おいしいベシャメル …

    バルトのねこバター

  • 15079063_1621984944493678_898046216504819919_n

    バルト、ラトビアのリガ中央市場は新鮮なお野菜や果物、チーズ、パンなどたくさんあり、しかも信じられないくらいリーズナブル。 ライ麦パンの種類も豊富だし、チーズも濃厚だから一緒に食べたらおいしいだろうなあ。 夏あたりからピク …

    ラトビアのリガ市場

  • 15078541_1614657068559799_6262299867560088497_n

    久しぶりのヘルシンキは雪景色。マイナス1℃…思ってたより寒くない?かも。 しかし寒がりな私はかなりの重装備で万全な体制です(笑)↓ お昼は美味しいマッシュルームクリームスープを頂きました。 濃厚な味わいなので、やはりライ …

    雪のヘルシンキ